FAQ
よくあるご質問
旅先納税について
- Q
旅先納税って何ですか?
-
A
新しいふるさと納税の形です。現地を訪れることなく返礼品がもらえる従来の郵送型のふるさと納税とは異なり、瀬戸内市の魅力に直接触れ、瀬戸内市が好きになったり応援したいと思ったりしたタイミングでその場で寄附ができ、その場で使える「瀬戸内市e街ギフト」をもらえることが大きな特徴です。
- Q
瀬戸内市e街ギフトはいつからいつまで使えますか?
-
A
寄附後から即時ご利用でき、利用期限は180日間です。利用期限をすぎると無効になります。
- Q
瀬戸内市e街ギフトはどこで使えますか?
-
A
岡山県瀬戸内市内にある加盟店でご利用いただけます。利用可能店舗は加盟店一覧をご覧ください。
- Q
旅先納税の金額に上限はありますか?
-
A
ふるさと納税の金額は納税者様の年収や家族構成によって上限額がございます。上限額につきましては、総務省のホームページやふるさと納税の各種ポータルサイトからご自身でご確認ください。
- Q
瀬戸内市民も旅先納税できますか?
-
A
住民票登録のある自治体へふるさと納税をした場合でも、ふるさと納税の制度上、原則、ふるさと納税のお礼の品をもらうことはできません。よって瀬戸内市民の方は旅先納税することはできません。
利用できるスマートフォンについて
- Q
瀬戸内市e街ギフトはどのスマートフォンで利用できますか?
-
A
以下のスマートフォンでの利用を推奨しております。
【OS】
iPhone:iOS 10以降
Android:Android 7.0以降
【ブラウザ】
iPhone:Safari最新版
Android:Chrome 最新版
※ 古いAndroidでは、Chromeとは別に、地球のアイコンをした「ブラウザ」アプリが入っている場合がありますが、ブラウザはChromeを利用してください。
※タブレット、PC、フューチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)ではご利用いただけません。
会員登録・ログインについて
- Q
会員登録のメールが届きません。
-
A
メールが届かない原因として、以下が考えられます。以下の点を一度ご確認いただけますよう、お願いいたします。
●登録したメールアドレスが間違っている。
●迷惑メールフォルダに入っている。
●携帯電話会社が提供しているキャリアメールが、「@tabisaki.gift」ドメインからのメールを受信できるように設定されていない。
- Q
パスワードを忘れました。
-
A
パスワードの再発行ができます。
ログイン画面のボタンの下にある「パスワードを忘れた」リンクを押して、登録されているメールアドレスを入力すると、パスワード再設定を行うメールが届きますので、メールの案内に沿ってパスワードを再設定してください。
- Q
メールアドレスやパスワードは変更できますか?
-
A
どちらも変更できます。
ホーム画面下部の「マイページ」→「メールアドレス変更」もしくは「パスワード変更」にて新しいメールアドレスをご入力ください。入力いただいたメールアドレス宛にメールアドレス変更もしくはパスワード変更の確認メールが届きますので、メールの案内に沿って変更ください。
寄附について
- Q
返礼品として受け取った瀬戸内市e街ギフトはどこで確認することができますか?
-
A
旅先納税サイトにアクセスいただき、ログイン後、画面下部の「お礼の品」ボタンを押すと瀬戸内市e街ギフトが表示されます。
- Q
寄附した内容を確認したい。
-
A
画面下部の「寄附履歴」ボタンを押すと、寄附した日時、金額等、購入に関する情報が表示されます。 寄附できなかった(エラーになった)場合は、寄附履歴には表示されません。
- Q
寄附の支払い手段は?
-
A
クレジットカード決済でのみ寄附可能です。(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)また、寄附時に本人認証番号(3Dセキュア)も必要となります。
- Q
寄附を2回しました。2枚の瀬戸内市e街ギフトを1枚に合算できますか?
-
A
瀬戸内市e街ギフトは寄附回数に応じて、それぞれ別のクーポン券として受け取りいただきますので合算はできません。しかし一度の支払で2枚以上の瀬戸内市e街ギフトを利用することは可能です。
- Q
瀬戸内市e街ギフトは寄附した本人以外でも利用できますか?
-
A
瀬戸内市e街ギフトは第三者に譲渡(交換・転売を含む)もしくは貸与すること、第三者から譲り受けること、また質入れ等の担保に供することはできません。
- Q
瀬戸内市e街ギフトの転売はできますか?
-
A
瀬戸内市e街ギフトの換金・払い戻し・譲渡・返品はできません。
- Q
寄附後の受領証明書やワンストップ特例申請書等の書類一式はどうなるのでしょうか?
-
A
受領証・ワンストップ特例申請書等の書類一式は、入金を確認した日から概ね2週間後に発送いたします。ワンストップ特例申請書は寄附の翌年の1月10日までに瀬戸内市役所又は市が委託する事業所に届くように発送してください。
瀬戸内市e街ギフトの利用について
- Q
スマートフォンで瀬戸内市e街ギフトの押印画面を提示しましたが、スタンプが反応しません。
-
A
考えられる原因としましては以下の通りです。
① 有効期限が切れている
② 非対応スマートフォンを利用されている
2017年2月以前に発売されたらくらくホン全機種ではご利用いただけないことが確認できております。(2020年10月1日現在)
また海外のスマートフォンは動作保証対象外とさせていただいております。
③ 画面キャプチャを表示している
画面キャプチャではご利用できませんので、必ず実際の瀬戸内市e街ギフトを表示させたうえでご利用ください。
④ 非推奨環境でスマートフォンをご利用されている
以下の環境以外でご利用いただく場合は正常にご利用いただけない可能性があります。
・Android 7以降
・iOS 10以降
⑤ 非推奨設定でスマートフォンをご利用されている
以下の設定がついている場合は、その設定をOFFにしたうえご利用ください。
・手袋モード
・機種特有のマルチタッチ機能(例:HTCジェスチャーなど)
⑥ スマートフォンの画面にヒビ、傷、割れがある
スマートフォンの画面にヒビ、傷、割れがある場合はスタンプが反応しないことがあります。
⑦ 手袋をしている、手が濡れている
人の静電気でスタンプが動くため、手袋を着用した手や濡れた手でスタンプを持つと反応しないことがあります。
※⑤⑥⑦についてはパスコードでの決済ができますので、加盟店スタッフの方にお問い合わせください。
- Q
瀬戸内市e街ギフトは他の割引券やクーポン、食事券などの特典との重複利用はできますか?
-
A
重複利用につきましては特に制限を設けていませんが、加盟店の判断で条件を設定している場合があります。 詳細は各加盟店にお問い合わせください。
- Q
瀬戸内市e街ギフトで支払う際にお釣りはでますか?
-
A
1円単位でご利用いただけますのでお釣りは出ません。残高は引き続きご利用いただけます。
- Q
瀬戸内市e街ギフトの残高が商品金額に満たない場合はどうなりますか?
-
A
全額を使い切り、差額を現金等の決済手段と併用してお支払いください。
- Q
決済金額を間違えてしまったのですがどうすればよいですか?
-
A
決済の取り消しはできませんので、差額は現金で処理してください。
- Q
瀬戸内市e街ギフトを利用していたスマートフォンを買い替えました/紛失し(盗難され)ました。
-
A
新しいスマートフォンから本サイトにアクセスしログインすれば、引き続き瀬戸内市e街ギフトをご利用いただけます。ただし、紛失した(盗難にあった)スマートフォンから第三者が未利用の瀬戸内市e街ギフトを利用する可能性はございます。上記のようにスマートフォンの盗難・紛失などにより瀬戸内市e街ギフトが失われた場合、一切の責任を負いかねます。 また、いかなる場合であっても瀬戸内市e街ギフトは再発行することはできません。
- Q
瀬戸内市e街ギフトで購入できないものはありますか?
-
A
以下のもの・支払いではご利用いただけません。
(1)換金性・投機性の高いもの
商品券・ビール券・図書カード・文具券・ギフト券等の各種商品券、切手、印紙、プリペイドカード、有価証券、株等の個人による出資等
(2)風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業に係るもの及び同条第1項第5号に規定する射幸心をそそるおそれのある遊戯
店舗型性風俗特殊営業・店舗型電話異性紹介営業・無店舗型性風俗特殊営業・無店舗型電話異性紹介営業・映像送信型性風俗特殊営業・パチンコ、マージャン等
(3)たばこ
たばこ事業法(昭和59年法律第68号)第2条第1項第3号に規定する製造たばこ
(4)出資や債務の支払い、事業所間の支払い 出資、仕入れ等の事業資金
(5)国や地方公共団体等への支払い
税、公共料金、宝くじ等
(6)その他(消費拡大につながらないもの)
振り込み代金・手数料、電気・ガス料金、土地・家屋の購入・賃貸、診療費・治療費等
(7)平成31年総務省告示第179号第5条で総務大臣が定める地場産品基準を満たさない商品等
その他
- Q
記載されていない内容について質問したいのですが窓口はどちらでしょうか?
-
A
お問い合わせは下記となります。
瀬戸内市総合政策部秘書広報課
TEL:0869-24-7095
FAX:0869-22-3304
または、お問い合わせフォームをご利用ください。